Japanese / English

--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Tags 
Category  スポンサー広告 / Edit





2011.09.15 Thu

アンケート経過報告

9月2日より設置していますアンケートの経過報告です。ざっくりいきたいとおもいます。

「もっとも多く活用しているウェブサービス」ですが、Twitterという回答がぶっちぎり。次いでpixivとなっておりました。「どこで当サークルの活動情報(イベント参加、新刊、商業等)を得ていますか?」では、Twitter+pixivの両方にチェックを入れている方が多く、次いでTwitterという感じになりました。pixivからはちょっと距離をおきたい方向なので少し安心しつつ、サイトが意外に少なくてショック(´Д`)!がんばって作っているだけにあわわ。更新を自動で受信できる形ではないツールはなかなか今後むつかしいのかな?Twitterにはほっとしつつ、情報発信に絞るなら日常的な投稿が多いからノイズが多いかなあと心配していたので少し考えるべき部分があるかなあといったところ。

「ウェブ上で新しい活動をするとしたら、どれに興味がありますか?」に関してはお絵かきUST配信がもっとも多く、あとは並んでウェブラジオ、ウェブ長編まんが、ウェブ4コマ、ウェブエッセイという結果になっています。配信系は予想外でした。いっぺんはやってみたいです。まんが系にかんしてはほのかに予定があるのでほんっとうれしいです。計画がんばります。

「好きなキャラクターは誰ですか?」になぜかカロンサイフォンのクマが人気!!!ええー!!!うれしいけどびっくり。ありがとうございます。そして「当サークルの作品のなかで続きが読みたい作品はありますか?それはどの作品ですか?」ではリトル・ルーに票が集まっております。おぉぉ。

そして個人的に大注目だった「紙の同人誌と電子版、どうお考えですか?」。こちらは「紙も電子版も利用したい」と多く答えていただけました。なかなかそれぞれの特典的な部分が思いつかなくて四苦八苦していますが、それぞれの特性を生かしつつやっていけたらなと思います。

最後、暖かいコメントありがとうございます!パブーから興味を持ってくださった方がいらっしゃったりだとか、普段見えない部分が垣間見えたりして、とても今後の活動の参考になります。普段本を手に取ってくださる方の情報が本当少なくて、作品を出していく方法としてこれはどうやっていこうかな?と思ったときになかなか決めきれず、決めたとしても果たして希望に添えられているのか、手にとっていただけやすい方向にいけているのか不安だったりします。作品の傾向としても、もちろん自分たちが描きたい話を描いていくことがもっともですが、その中でもどういった作品を好きな方たちが手にとって下さっているのか不透明で、時々不安になったりしています。それなりに傾向はあると思うのですが、意識してジャンルを絞って活動している感じではないもので…。

というわけで、引き続き回答を募集しています!
どうぞよろしくお願いいたします!
Tags 
Category  活動 / Edit







検索フォーム
『おじいぽんとわたし』
<単行本第1巻発売中!>
おじいぽんとわたし 1 (バンブーコミックス)
竹書房月刊4コマ誌まんがくらぶにて連載中
『4ひきのくま』

せかいよ、なごめ!くま4こま
同人誌


『カロンサイフォン』
単行本全3巻 カロン サイフォン(1) (アクションコミックス(乙女ハイ! )) カロン サイフォン(2) (アクションコミックス(乙女ハイ! )) カロン サイフォン(3) (アクションコミックス(乙女ハイ! ))

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。